<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

不安的中

首が痛くて寝返りも打てず、昨夜一睡も出来なかった。
このままではどうしようもないので、朝早く地元の総合病院に行って来た。

幸い骨に異常はなく「まぁギックリ腰みたいなもんですよ。」といわれた。
ただ1,2週間は痛むそうなので痛み止めを貰い、安静にするよう勧められた。

なので本当ならパソコンに向かい日記なんかをつけているバヤイではないので
言う事を聞いて横になろうと思う(-_-;)

当然花植えには参加できず…皆さんスミマセヌ。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-30 16:18

こんなのもあるのね。

私用でまた仙台に行ってきた。
そしたらお昼に入ったラーメン屋で変わったモノを見つけた。

c0048701_20531251.jpgc0048701_20532414.jpg








カッパ捕獲許可証__遠野市観光協会…とある。
ご存知、カッパ伝説の残る遠野市が発行した許可証らしい。

裏にはこうある。
      カッパ捕獲7ヶ条
1.カッパは生捕りにし、傷をつけないで捕まえること。
2.頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること。
3.捕獲場所は、カッパ淵に限ること。
4.捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること。
5.金具を使った道具でカッパを捕まえないこと。
6.餌は新鮮な野菜を使って捕まえること。
7.捕まえたときには、観光協会の承認を得ること。

いや~実にユニークで遊び心のある発想である。
誰も本当にカッパがいるなんて思ってもいない(いるかもしれないけど)
それを許可証まで作って市の観光に役立てている。

大島の観光ももっともっと遊び心のある発想で携わっていけたらなぁと思う。

余談だが、ここ一週間ほど首が痛い。
今さっき捻ってしまい、さらに痛くなった(-_-;)明日花植え行けるかなぁ…。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-29 21:27

館長がウチにやって来た。

というかチョットした問題があって来てもらった。
結局その問題は解決出来なかったが、
反対にあおの館長の内に秘めた熱い思いを久々に聞く事が出来た。

今日訪れた体験学習の視察の先生方がキッカケらしいが、
あらためて館長の「大島を良くしたい!」という気持ちが伝わってきた。

もちろんオイラも出来る事は何でもやっていきたいと思う。
あっ!でも30日のお茶会は、浦の浜で花植えがあるので行けませぬ(今思い出した)
[PR]
by tubakisou | 2005-03-28 21:20

桜を植えよう!

って事で、大島のシンボル亀山…の隣にある小亀山に登ってきました。
昔は毎年お花見が開かれていたこの場所。桜の名所でもありました。

最近はほとんど人の気配も無く荒れ放題でしたが、ここ3年ばかり前から
お花見を復活させようと、一生懸命手入れをしているのであります。

その甲斐もあってか、弱っていた桜の木が、年々たくさんの花をつけるようになったのです。
それでも減ってしまった桜の木を復活させる為、今年も桜の植樹をしてきました。c0048701_23533945.jpgc0048701_2354261.jpg







今年植えた桜、数年後にたくさんの花を咲かせてくれたらいいなぁ。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-27 23:58

知らなかったんですが

高校野球、一回戦で勝った宮城の一迫高校の相手チーム、中々強い学校だったとか…
あまり詳しくは無いが、地元の高校が勝つのはやはり嬉しい。
でも二回戦は厳しいだろうなぁ。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-26 23:44

とにかく風が強かった。

朝、浦の浜港に行ってみると波飛沫が霧雨のように降ってきた。
さすがにカーフェリーは動かず欠航…が、旅客船は定時で動いたようだ。
そのうち横殴りの雪まで降ってきて寒い一日であった。

おかげで午後市内に行く事を一瞬ためらいました(-.-)
でもでも今日は大事な会議と座談会があったので頑張って行って来たのであります。

座談会はあおの館長がパネリストとして出席。
気仙沼のスローフード運動で自分が行っている取組みについて紹介。

その後場所を移動し交通指導隊の会議に出席。
危機管理対策として、津波が気仙沼に及ぼす被害について勉強をしました。

なかなか有意義な一日であった。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-25 23:59

こりゃぁ大変だ。

午前中車を見たら、なんか粉っぽい
よく見ると薄っすら黄色く色づいてみえる。

花粉だ…。
花粉症じゃなくってホント良かった(ーー;)

とりあえず濡れたタオルで窓を一周してみた。
タオルが黄色くなった。

午後また車を見た…黄色い。
やはり花粉だ。

こんな黄色はイヤだ。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-24 22:40

島の体験館のお茶会

であります。
で、本日の出席は館長、奥様方二名、そしてオイラの計四名
散らかった部屋を一時間ほど掃除して、お茶を飲みながら雑談。

で、奥様方に「大島に橋は必要だと思う?」と聞かれた。
今現在、島民の多く(おそらく九割以上)は大島架橋は必要だと思っている。

確かにあると便利である。船の時間を気にする事もなく、就職活動に
支障をきたすこともない。

しかし便利になるという事は、同時にそれなりのリスクを背負わなければならない。
たとえば一部の心無い観光客による環境破壊、夜間の住居侵入などの犯罪の増加、
交通量増大による交通事故の増加など…考えすぎだ!とは言えないのではないか。

20代前半の頃は「便利だから」という理由で大賛成であった。
ただ最近は、橋が出来ればそれで住み良い島になるのか?
という事を考えるようになった。

もちろん橋を架ける事自体は賛成である。
がそれによって大島が支払う代償があまりにも大きすぎるのならば、
橋が出来る前にもう一度考え直す必要があるのではないか。

もしも日本中の緑や海が汚れ、事件事故が増大しても
大島だけは「そんなものとは無縁さ!」というのが一万年保証されるのなら
大大大賛成なんだけどなぁ~。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-23 22:37

16年度大島観光協会の定期総会

であります。
で、総会は何事もなく無事終了。

4時から会場を移し懇親会。
で、9時前に帰宅。

9時から『救命病棟24時』を見てチョイ感動。
中々考えさせられるドラマである。これが放送される直前に
新潟中越地震発生、放送終了直前福岡西方沖地震発生。

まったくの偶然ではあるにしろ、いついかなる時に何処で大地震が
発生してもおかしくないという事を、現実とドラマから同時に教えられた。

今この瞬間も発生してもおかしくない地震を肝に銘じ
常に危機管理を考えながら行動していきたいと思う。

改めて地震による被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-22 23:58

連休は風がつよかったねぇ。

前回悪天候で仙台行きを延期したのに同じくらい風がつよかった。

この連休、おそらく花粉症の方大変だったでしょう。
オイラ今のところ花粉症には縁がございませんが、
突然発症することもあるらしいので気を付けねば。

仙台には約3時間の滞在。移動に往復約8時間・・・。
ん~…あっ移動は当然家を出てから家に着くまでね(船込み)。
29日も行くんだよななぁ、仙台、もう少し近くならないかなぁ。
[PR]
by tubakisou | 2005-03-21 23:00

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧