<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日から天候がくずれるようですが…

浜掃除が今日でホントよかった(^^)
オイラは「島の体験館」の広い空地を草刈機で刈った。

午前中大島汽船のS専務が刈ってくれていたらしく
割と楽々かと思いきや、「切れねぇ…。」

やっばりワイヤーじゃ、群生した雑草は難しいようだ。
刃を買わねば(ーー;)んでも体験館の記念樹の周りはキレイになったよ館長!
[PR]
by tubakisou | 2005-06-30 23:28

やる気なし…。

いやいやオイラじゃなくて A^_^;)
ウチに来るノラネコです。

前にも書きましたが、エサが欲しい時だけくるニャンコ。
以前は礼儀正しくエサをもらえるまで三つ指立てておすわりをしていたのです。
c0048701_22521363.jpg








それが、しばらく見ないと思ったらヒョッコリ顔を見せて
ニャ~ゴ(何かくれ)とオイラを呼ぶその態度…
c0048701_2256082.jpg








(゚o゚;)ガーン!まぁ今日は暑かったので
ネコにはツライ一日(人間も)ではありましたが…。

午後は「島の体験館」の定例お茶会に久々に参加。
c0048701_234970.jpg








館長にお願いして自分の携帯ストラップを作らせてもらった。
右がオイラのストラップ、ちなみに左はT子さんのストラップ。
先端に巻貝が付いております。
c0048701_2364040.jpg








まあまあの出来かな(^^)
[PR]
by tubakisou | 2005-06-29 23:30

結局…

NPO「大島大好き!」の理事会には遅れて出席。
が、理事長はじめ皆さん待っててくれて感謝です。

で、石川電装の高橋さん、早くblog復活してね(^^)丿
[PR]
by tubakisou | 2005-06-28 23:06

困った

ネタがない。

明日はNPO「大島大好き!」の理事会だが
本業が忙しく出席できない。

そういえば航空自衛隊松島基地の方が今日下見に来た。
実は7月の21日に、ここ大島でパイロットの救難訓練を行うのだ。

海に漂流している所をヘリで救出(ピックアップ)する訓練だ。
興味のある方は7/21に田中浜集合。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-27 23:26

暑いというか湿度が…

まさに汗だくだ。
島内を案内して回ったが、お客さんもオイラも
疲れ果てちまったよ。

お客さんに「ホントお疲れ様」と言わせてください。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-26 23:59

チョットした発見。

100年近く前の校舎を移築して建てられた椿荘本館。
これだけ年月が経てば傷みも出てくる。

その本館の修復の為に天井裏のある部分を覗いてみた。
すると梁の部分から琥珀色の樹液が出ているのが見えた。

樹齢にしてどれほど経つ木なのか、その木を切り出してから
100年近く経つというのにいまだにその木は樹液を出し続けている。

生命の神秘だなぁ。家とは生き物なんだと感じた1日であった。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-25 23:58

このまま行けば…。

本格的な夏を前に早くも30℃を超えた。
というか梅雨に入ったの?

全国的に空梅雨ではありますが、
北陸と東北北部はまだ梅雨に入っていないらしい。

で、ひとつ疑問なのが気仙沼は東北北部?それとも南部?

東北地方を県単位で分ければ確実に南ではありますが、
ここ気仙沼はしばしば『北』という表現が使われる。

どっちにしろ今日みたいな天気が夏の間続けばいいなぁ。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-24 23:52

酒を飲み交わすのも時には必要です、が…。

湾観光協会の総会に出席。
c0048701_23442561.jpg








市長や市議会議長、市観光課の方々
そして気仙沼の観光に携わる主だった方々が出席された。

大島からの出席者が少なかったのがチョット寂しかったが
総会の後の懇親会、二次会にもそのまま参加した。
c0048701_2351235.jpg








そのかいもあって市内の皆さんと親交を深める事が出来た。
でもひとつだけ…Sさんへ、酔って抱きついてくる癖は直しましょう。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-23 23:58

夏に向けて。

観光協会で海水浴場の浜清掃を行ってきた。
オイラも草刈り機を持参で参加。

しかしホント何で雑草って育つのが早いんでしょう(ーー;)
40人ほどで掃除したのにヘトヘトだ。

あっ漁協さん返事ありがとうございます。
これからも意見交換の場として日記に書き残すかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-22 22:23

見てたのね(^_^;)

昨日ウニの開口について思っている事を書いたら
早速漁協さんから返事が返ってきました(詳しくは掲示板をご覧ください)

でもホントいろんな人が見てくれてるのね(^^)
普段直接お願いをしても、話をしてその時だけで終わってしまう話題も、
こういう場所で意見交換が出来るのはスバラシイことです。

改めてマジメに答えてくれた漁協さんに感謝したいと思います_(._.)_

感謝ついでにもう少し疑問に感じている事などを
しゃべっちゃおうかな~。

~以下日頃の疑問~
もちろん磯焼けの原因がウニだけじゃ無いのは分かるんだけど
地元の新聞に大々的に「ウニが食害」と書かれると心配なのです。

当然漁協さんも手は打っているのでしょうけど、それが地元の実感として
見えてこないのが現実です。

売れないのは『買い手がいないから』ではなく『どういう売り方をすれば売れる』のかを
考えるべきではないかなとも思います。

現に我々宿泊施設や食堂に携わっている関係者は必要としているのですから。
そして我々が必要としているウニは殻付きの生きたウニなのです。
生きたウニを見た事無いお客さんの中には、板の上に載っているウニが『ウニ』だと
本当に思っている人もいるのです。

新鮮なものを舌だけではなく目で楽しんだり、そういう誤解を解くためにも
剥き身ではなく殻付きのウニが必要なのです。

しかしながら現在漁協さんでは剥き身としてのウニしか取扱っておりません。
仮に開口の廃止が無理ならば、漁協さんで殻のまま生かしておいてくれれば
我々はシーズン中いつでもお客さんに新鮮なウニを提供できるのです。

組合員の所得向上は当然大切な事だと思います、しかしながらそれを第1に考えるならば、
より消費者の要望や意見に目を向けるべきかなとも考えます。
でなければ結果的に資源の枯渇、後継者の不足などにつながるのではないでしょうか。

気仙沼は昔から漁業の町、そして観光の町として広く全国に知られています。
現在気仙沼市は観光客200万人構想として観光客の呼び込みに
全市をあげて取り組んでおり、その中心となる海産物が品薄では
その活動に水をさす事にもなるのではないかと思います。

もしも現状の販売方法で限界があるならば、現在の消費者のニーズに合った
新たな販売方法を模索しなければならないのではないでしょうか。

観光に携わる者としては、『ウニ』は観光の目玉になり得る物と思っています。
例えば実際にウニをお客さんに捕ってもらう『ウニの開口体験』など企画したら
面白いだろうなぁ(*-*)

出来ればそういう意見交換の場を、漁協と観光協会とでこれから持てればいいと思います。

なんか今日はメチャメチャ長くなったなぁ、こんなに長いのは初めてだ。
でもこれはオイラが普段思っている事なのです。

漁協さん、率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいですが、聞き流してくれてもいいですよ。
[PR]
by tubakisou | 2005-06-21 23:16

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧