<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑くて疲れた・・

今日はひたすら庭の草刈りをしてました。
もう~雑草ってキライ(><)

明日もだ…。
[PR]
by tubakisou | 2005-08-31 23:59

久々に市内でお買い物。

例によってサクサクっと用事を足して帰りに
石川電装に立ち寄った。

そこでは「地球の環境を守る会」切込み隊長の高橋クンが
「大島大好き!」の理事長の車に「Θ△※∇」を取り付けていた。

いや、単に名前を聞かなかっただけで、BDF車の補助器具である。
c0048701_23492689.jpgc0048701_23495826.jpg








これを取り付ける事によってBDF車の冬場のトラブルが解決出来るらしい。
しかしながら通常の軽油の使用でも燃焼効率を上げるようで、
黒煙の抑制にも一役買っているとか…

ちょっとばかし乗ってみたが乗り心地、馬力は一切変わらず
環境に優しいという事でなかなかワンダホーな装置だ。

ただ・・金額が・・ちーとばかし・・その・・なのである。
いや、オイラもそのうちいつかは必ず付けまする(家の車にね)
[PR]
by tubakisou | 2005-08-30 23:59

備えあれば…です。

今日は大島観光協会の役員会に出席。

津波発生時の避難誘導について
大島の消防署長を招いて意見交換をした。

先日の津波注意報発令の時は海水浴場でも
浦の浜商店街でも迅速な対応で避難誘導をしていたが、
まだまだ個々での対応に任されているところがあるので、
地域全体で共通の危機管理マニュアルを作成し、
それに沿った避難誘導を行うと良いとの事。

確かにいざという時のための対策は観光に携わる関係者だけではなく
地域全体で知っておかなければならないと感じた。

ほかにも9月に行われる東京でのイベント、10月に行われる教育旅行の
誘致を目的とした観光キャラバンなどについて話しあった。

おっ6月に続きひょっとしてまた東京に行けるかもね(楽しみ)
[PR]
by tubakisou | 2005-08-29 23:40

松島の航空祭へ

久々の休日で、招待を受けた松島の航空祭へ行ってきた。
午前中怪しかった天候も、午後の曲技飛行に合わせたように晴れあがり
最高の航空祭だった。
c0048701_23111217.jpg

c0048701_23113470.jpg

c0048701_2312183.jpg

携帯でこれだけ撮れれば立派でしょ(^^)
しかし暑かったぁ Aーー;)もう顔真っ赤か!
[PR]
by tubakisou | 2005-08-28 23:18

テレビを見ていたら…

以前、携帯のカメラの基本性能の物足りなさを言った事があるが
「まさか出ないだろ~」と思っていた光学ズーム付きの携帯があることを今日知った。

光学2倍ズーム、しかも3.2メガピクセル。つまり320万画素。
技術の進歩ってスゴイ。こりゃぁ近々交換レンズ対応のカメラ付き携帯が出るな。

というかいっそのこと電話付き一眼レフカメラを出してくれ…
売れんな(-_-;)

話は変わって数ヶ月ぶりに愛車の洗車をした。
絶好の洗車日和、しばらく放っておいたcubeクンも新車のように見違えました。
c0048701_21295769.jpgc0048701_21292142.jpg






あっ明日は招待されたこれに行って来ます。
[PR]
by tubakisou | 2005-08-27 21:31

案の定

台風は東にそれて夕方から台風一過の青空。
日曜日は久々にお出かけなのでまずは一安心(晴れが絶対条件なので…)

と、Kクンから電話で呼び出しが…
「あっはい、飲むんですか。はい、分かりました。はい、行きま~す。」
[PR]
by tubakisou | 2005-08-26 21:26

台風か…

この辺を通過するのは明日の昼から夜にかけての模様。
予報円がだんだん東にずれてきてるので
そんなにひどくはならないだろう…と思う。

予報では土曜日には天候が回復する見込みで
天気のいい週末をむかえられそうだ。
[PR]
by tubakisou | 2005-08-25 23:51

意外な接点。

今日お泊りの、あるファミリー。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、
お母さん、と小さなお子さん二人の六人家族。

お父さんとそのご両親が外国の方だったので出身を尋ねてみた。

カナダのご出身らしい、しかもバンクーバー。
夏休みを利用してご両親がカナダから訪ねてこられたとの事。

オイラの妹様が現在カナダのバンクーバーとカルガリーを行ったり来たりしており
ものすごく親近感をおぼえてしまった。

世の中せまいねぇ…ちなみにわが妹様のblog
[PR]
by tubakisou | 2005-08-24 23:58

久々に…

館長から電話が掛かってきて一緒に飲んだ。
ものすご~く酔っぱらって眠いです。
[PR]
by tubakisou | 2005-08-23 23:59

ゴロゴロ…ピカーッ!!ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

夕方から鳴り出したカミナリ様は
夜、一旦は収まったもののこの時間になってまた鳴り出した。

地鳴りのようにもの凄く響き、地震のように建物が揺れる。

しかし地上に落ちない、雲の中で光るカミナリというものは
なかなか綺麗である。などと不謹慎な発言をしているうちは
まだまだ余裕のある証拠。

そんな事を言っている間に、もの凄いのが落ちて少しビビってしまった(-_-;)
[PR]
by tubakisou | 2005-08-22 23:13

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧