<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春の木と書いて椿(つばき)

ここ気仙沼大島の「つばき」もようやく咲き始めたようだ
昼間車を走らせていたら道端の椿が咲いていたので
「もしや」と思い庭の椿の木を見てみた
c0048701_2301173.jpg
咲いてました(*^^)v
まだ花自体が小さく寒さで花びらの先がしもやけ気味だったが
ピンク色に膨らんだつぼみが、いくつも咲く準備をしている
c0048701_2343723.jpg
今シーズンの冬は厳しい寒さだったが春はもうすぐそこまで来ている
そしてもう一枚、春の芽吹き…バッケ
c0048701_239918.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-02-28 23:10

誰か入ってます?

いつも玄米の米つきに行く無人の精米機、10kg100円でウチではいつも
30kgつくので300円…のはずなのですが、以前は途中で止まる事がしばしば

そういう時はもう100円入れるとご機嫌で運転再開をしていました
「なぜに?なぜに?」と不思議がっておりましたが、今度はなぜか最近
お金が戻ってくるのです…コインの返却口から「チャリリンッ」っと100円玉が

今まで多く取りすぎたと思ったのかどうか、多く出費した分はもう返してもらいましたが
「無人精米機」くんの罪滅ぼしはいつまで続くのでしょうか?
[PR]
by tubakisou | 2006-02-27 23:34

がんばれニッポン!!

荒川静香様
遅ればせながらフィギュアスケート金メダルおめでとうございます

残念ながら日本のメダルは荒川様の金一個でお終いのようです
成績不振について選手団の団長様が
「日本の国民に謝罪を申し上げる」と申しておりました

ですが、選手の皆さんが一生懸命頑張った結果ですから
これはこれでしょうがないのではないでしょうか

日本は競技によっては選手やその家族が自腹を切って
練習、試合に参加を繰り返しており、個人の力ではどうしても限界があります

『オリンピック』という国民が一つになって楽しめるイベント、夢や感動を与えられる舞台で
頑張る選手にこそ国が国策として援助をするべきではないかと思いました

華やかなフィギュアでさえ「家の事情で夢を諦めた」という声を聞きます
国民一人ひとりが夢や感動、希望勇気を持てる国に…そんな日本になってほしいなぁ
[PR]
by tubakisou | 2006-02-26 23:57

花も実もある…

昨日はNPO「大島大好き!」の理事会
今日は観光協会の役員会と会議に続けて出席

観光協会は「つばきマラソン」や「体験学習」についての打ち合わせ
「大島大好き!」の理事会についてはこちらをご覧ください

ここ最近はまた暖かい天候が続き、庭の花もチラホラと咲き始めてきたようだ
今日ご紹介する花はマンサク(満作)
c0048701_06715.jpg
花の由来は早春他の花に先駆けて真っ先に咲く(まず咲く)からという説と
花が枝に満ちることからついたという説があるようです
[PR]
by tubakisou | 2006-02-25 23:47

多々思う事…

館長に後れること約半月
運転免許の講習を受けに行ってきた(もちろん優良♡)

正直つまらない、ほんとスマン…マジつまらない
5年ごと、あるいは3年ごとに受ける講習会、これは良しとしよう。

なら何故それが30分~2時間のスライドショーなのか…
もっとドライバーに伝えるべき事があるのではないか。

優良運転者の中には少なからずペーパードライバーの方もいらっしゃる。
それが悪いのではなく、例えばそのような方もトラックの運ちゃんで優良ドライバーだ、
という方も一緒に30分の優良講習で「お疲れ様でしたー」ではどうも納得がいかない。

本気で運転技術の維持を目指し交通事故をなくそうとするのであれば
テキストを読み聞かせるだけではなく、実際に運転技術の向上や
いざという時の対処法などを体で覚えてもらう方がよっぽど身につくのではないか。
その際に自分のミスあるいは勘違いなどを指摘してくれるような
制度であれば大いに役に立つ。

交通事故は、取締りを強化するだけではなく、全てのドライバーが受ける
免許証の書換え講習の場をかりて、技術の向上を体感してもらえば
もっともっと防げるはずだ。


…なんて事を優良運転者講習を「真剣」に聞きながら頭の中で考えてました
なので「おいっアイツこんな事言っていたぞ!」なんて誰にも言わないでください。
内緒です(^b^)
[PR]
by tubakisou | 2006-02-23 23:21

テケテケッ テッテッテ~ッ♪

若?だんなは新しい斧を手に入れた!
c0048701_22591015.jpg
攻撃力が+50
すばやさが-30
持久力が-20
会心の一撃発生率が+30

になった

も~硬い木が割れる割れる(^^;)
[PR]
by tubakisou | 2006-02-22 23:32

実は…

BDFを作っている身でありながら、
まだ一度も市内のてんぷら油の回収に行った事がなかった

今日たまたま市内にお出かけしていたら、
石川電装の高橋くんからメールが入った

「油の回収に行ってきます」

「それじゃぁオイラも誘ってくれよ~」

って事で初めて回収の仕事を体験したのだ

ん~…大変な作業だ
多くは語るまい…大変な作業だ

これは出来るだけ早急に回収のシステムを構築しなきゃならんね
[PR]
by tubakisou | 2006-02-21 23:59

健闘むなしく…

一向にメダルに手が届かない我らが日本代表
正直関心も薄れつつある今日この頃…

最近カーリングがマイブームとなりつつあります
ぶっちゃけ、ルールは分かりません
選手の名前も分かりません
でも何故か惹かれるものがあります

とにかくガンバレヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
カーリング!!
[PR]
by tubakisou | 2006-02-20 23:53

今度こそもつか?

地元の土建屋さんから今シーズン二度目の大量入荷
今回は廃材ではなく杉などの丸太が中心です、しかも短く伐ってくれてるし…
ありがたや~ありがたや~(ー人ー)
c0048701_0153746.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-02-19 23:58

最初の晩餐

中々実現しなかった、NPO「大島大好き!」メンバーの
若手お笑い芸人による飲み会。
参加者は石川電装の高橋くん、体験館のあおの館長
そしてオイラの三人だ。
c0048701_23505621.jpg
日中BDFプラントや本土側での油の積み込みに精を出し
前途多難な…いやっNPO「大島大好き!」の明るい未来について語り合った。

BDF…いやっBeerの勢いもあり当然のように話は盛り上がり
二人とも大いに楽しんだ…!?若干一名酒に飲まれて…誰かは言うまい。

しかし絆は深まったと思われます。
また飲もうね!
[PR]
by tubakisou | 2006-02-18 23:43

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧