<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

皆さまへ

今年も残すところ今日と明日を残すのみとなりました
このブログをご覧になってる皆さまは今年一年どのような一年でしたか?

オイラは・・・考えてみたら今年はテレビには出させてもらったり
NPO「大島大好き!」の活動を通じてたくさんの人との出会いがあったりと
今までになくエキサイティングな年でありました

来年は、今年出来なかったことや叶わなかったことを是非!!・・・
な一年になればいいなぁ(ー人ー)

ちょっと早いですが皆さま良いお年をお迎えください
そして来年またお会いしましょう
[PR]
by tubakisou | 2006-12-30 23:17

今年最後の・・・

25日は今年最後の生け花でした
今回は松や千両、ロウバイなど正月らしい花材でトライ
材料が多めという事もあり2つ完成
c0048701_2129278.jpg
c0048701_21291057.jpg

例によって生け直し・・・
上手く出来たつもりが並べてみるとだいぶ違うなぁ
c0048701_21305356.jpg
c0048701_2131429.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-12-27 23:28

夢の続き・・・

今日はイブでございます

競馬の枠を越え、社会現象にもなった英雄「ディープインパクト」
その引退レース有馬記念が行われた日でもあります

日本中にたくさんの夢を見させてくれたディープですが惜しまれつつ引退
今後は父として、再びターフに帰ってくることでしょう

父が果たせなかった夢、フランスでの忘れ物を取りに再び海外へ・・・
そんな夢の続きが子供達によって、いつか見られますように(-人-)

夢を次の世代につなぐ・・・

人にとってもしごく当たり前で大切な仕事ですが
そんな大事な事を競馬で教えられました
[PR]
by tubakisou | 2006-12-24 21:42

春の味覚

庭に早くも「フキノトウ」が顔を出してきた
この辺ではバッケと呼ばれてますが、アイヌ語が元になっているようです
c0048701_2014458.jpg
天ぷらにしてみました
独特の苦みと鼻から抜ける春の香りが何とも心地よいです
しかしこんなに早く芽吹くって・・・暖冬だから?
c0048701_20145442.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-12-23 20:57

昨夜見た夢

飛行機が庭に墜落した・・・
パイロットはコクピットから投げ出され無事だった

オイラ 「だっ大丈夫っすか?(゚д゚;)」

P 「いや~この辺飛ぶの久々だったからなぁ」

年末のバタバタでテンパってるオイラに
「あんまり久々な事すると失敗するぜ!」
っという暗示でしょうか・・・

カ~ッ!何かこう気晴らしにカラオケでも行きてーなぁ
『久々に・・・』
[PR]
by tubakisou | 2006-12-22 21:35

まいったまいった

頭痛い、ノド痛い、ついでに節々も痛い
つーことで2日ほどサーバーダウン(;´д` )トホホ
こりゃ確実に・・・

おかしいなぁ、今回どこからも拾ってきたつもりが無いのに
んっ!ひょっとするとこの前届いた空の段ボール・・・なんてか┐('~`;)┌

しかし今年はよくサーバーダウンしたなぁ、GWやお盆にも・・・
来年は良い年でありますように(-人-)

えっ、まだ早いって?
[PR]
by tubakisou | 2006-12-20 21:31

今更ながら・・・

先日のお稽古の生け直しをUP

直しといっても良くなってるのではなくて
あくまでオイラが生け直したモノなので、その辺はご了承ください
c0048701_22152476.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-12-17 22:49

ワトソン君

今日は環境講座を行う館長の助手で松岩小学校へ

エネルギーの勉強をしているという3年生
その延長としてBDFの事を知りたいとの事でした

3年生には難しいかな・・・と思っていたら
地球温暖化など環境問題について結構知ってるんですね(^^;)ビックリです

詳しくは後ほど館長がブログにUPするようです
c0048701_2352517.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-12-15 23:52

旅館組合の救急講習会

今まで何度か講習を受けてきた心肺蘇生法
今回はそれに「AED」が加わった

これまでテレビや新聞等で見たことはあるが
本物は初対面
c0048701_02767.jpg
操作はいたって簡単
電源を入れるとアナウンスが流れ指示通りに行えばまず間違いない
c0048701_02904.jpg
ここでオイラは今まで大きな勘違いをしていたのに気づいた
AEDを使えば心臓マッサージが不要だと考えていたのだ

つまり「電気ショックで心臓が蘇る」と思っていたのだ
がしかしそれは大きな間違いである

「AED」はあくまで心肺蘇生の切っ掛けに過ぎず
「AED」を使用した後は救急隊が来るまでひたすら
心臓マッサージを続けなければならない

最後はやはり人の力だ
皆さんも機会があれば是非講習会などに参加して頂きたい
誰かのために、ひょっとすると家族のために役に立つ日が来るかもしれません
c0048701_0273395.jpg
会場ではその他、消化器、屋内消火栓の取り扱い、煙体験が行われました
[PR]
by tubakisou | 2006-12-13 23:26

今月2回目

生け花のお稽古
今回は「お生花」水仙

生け花の世界ではたいへん格式のある花
この季節、寒さに耐えるその凛とした姿が
何とも言えない緊張感を漂わせます

生け込んだ姿に緊張してしまい写真を撮るのを忘れてしまいました(スマン)
当然生け込んだのは先生でございますが・・・
ダメです、ムズカシイです、キリキリ舞です

ということで今回は岩井崎のショボイ潮吹きの写真しかございません
時間があったので寄ってみました(何年ぶりだ?)
c0048701_2219873.jpg

[PR]
by tubakisou | 2006-12-12 22:51

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧