<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アッという間に

1月もおしまいですか・・・更新も滞っっているというのに
そんなオイラは昨日からバカとガゴソに悩まされておりました

皆さんご存じのようにバカとはモノモライの事でございまして
ガゴソとは口内炎の事でございます

なので目の中と口の中がとてもイズイのでございます
[PR]
by tubakisou | 2007-01-31 22:03

オイラ進歩してるのか?

昨日は久々に右往左往さんも参加の生け花
そう最近タイミングが悪いと評判の右往左往さんです|電柱|ー ̄)ニヤリッ!

そして彩雪さんとオイラの3人での出席
いつもは真面目なオイラも右往左往さんのダジャレにはおもわず
「山田く~ん 座布団全部持って行きなさい(_´Д`) 」ってなもんです

冗談はさておき、今回生けた自由花とウチでの生け直しをUP
c0048701_2142094.jpg
なんか違うなぁ・・・隙間が空きすぎたようです
後で手直しをしておきましょう
c0048701_2142934.jpg

[PR]
by tubakisou | 2007-01-27 23:10

酔ったか?

今宵は珍しく一杯やりながら書いております
先日右往左往さんから頂いた越乃寒梅です
c0048701_22182614.jpg
ウチではほとんど飲むことのないオイラです
越乃寒梅を飲むのも12,3年ぶりの事です

うまいお酒です

でも一人で飲むのはやっぱりつまらんとです

気の合う仲間とワイワイ飲むのが楽しいとです





ヒロシです





ヒロシじゃないです
若?だんなです
[PR]
by tubakisou | 2007-01-24 22:35

ごっつぉ~さん

昨夜は大島に右往左往さんが来て
久々に酒を酌み交わすことが出来た

というか考えてみたら2人で飲んだのは
初めてのことで、色々な話題で盛り上がり
楽しい一夜でございました

それに右往左往さん、すっかりご馳走になってしまってm( _ _ )m
[PR]
by tubakisou | 2007-01-21 21:56

ようやく投稿

今月9日のお稽古は万年青のお生花でした
万年青と書いて「おもと」と読みます

生け花では水仙とならんで大変格式があります

・・・と言いますか、以前春雪先生に言われた
「村上くんのブログ、ひょっとすると偉い先生達もご覧になってるかもよ~」
などという変なプレッシャーは置いといて
今回もウチに帰って、生け直した写真も
一緒に載せちゃう怖いもの知らずのオイラ
c0048701_22414946.jpg
今回花器が無いので黒く四角いものになってしまいました
もっと明るい花器の方が良かったですね
それに濃い葉の色が上手く表現できなかったのはご了承ください
c0048701_22415797.jpg

[PR]
by tubakisou | 2007-01-18 23:01

久々に飲んだね

昨夜は館長宅にお食事をご馳走になりに行って来ました
何と誕生日のお祝いということで・・・
生まれてこのかた友人に誕生日を祝って頂くのは初めてでございます

淡雪さんの沖縄料理に舌鼓を打ち
手作りケーキまでご馳走になってしまった
c0048701_21131889.jpg
淡雪さん、館長本当にご馳走様でした(美味しかったです)
時間を忘れついつい長居しちゃいましたが楽しかったです
また呼んでくださいm( _ _ )m

ちなみにローソク1本につき11歳の計算なんだとか・・・
[PR]
by tubakisou | 2007-01-17 21:53

とりあえず控えめに

c0048701_22221075.jpgのんきさんが写した、オイラがウエディング生け花を生けてる写真。載せようかどうか悩みましたがせっかくなので・・・。いやホント出席者全員に祝福されていい披露宴でした(^^)ある意味それのメインイベンターですからね(ーー)おかげで変な汗かいちゃいましたが、いい経験にもなりました。
[PR]
by tubakisou | 2007-01-15 23:13

今日は写真多め

はい、昨日は館長と淡雪さんの結婚を祝う会でした
お二人ともカッコ良かったよ!
特に淡雪さん、ホントきれいでした(^^*)
この辺では珍しい沖縄の着物がすごく似合ってました
c0048701_21251475.jpg
実は二人の間にある花は
オイラが皆さんの前でライブ形式で生けた花なのですが・・・
それの最後の一本をお二人に『初の共同作業』という事で
まぁいわば、ウエディングケーキならぬ
ウエディング生け花の入花をして頂いたのでございました
c0048701_21253352.jpg
今回このような大役を仰せつかりまして
正直テンパっておりました

そのためあまり写真を撮ってませんでしたが
これだけは載せなきゃならんだろ・・・っていうのを載せてみました

そうです「はい!みんな若?だんなのブログに載るから注~目!」
といったあなたのために載せるのです

もしこの中で「載せちゃヤダ!」って方がおりましたらご連絡ください
さらに拡大して掲載させて頂きます
c0048701_21254172.jpg
c0048701_21255147.jpg
もうひとつ・・・今回生けた生け花、当然オイラが
ぶっつけで生けたわけではなく、先生に見本をつくって頂いて
それをオイラが会場で作り直した作品でした

いきなりぶっつけ本番で!なんて事はハッキリ言って不可能ですから・・・

それでこちらが先生が生けた作品でございます
えっ?オイラのも見たいですか?
c0048701_2126159.jpg








c0048701_2126201.jpg
えっ?ホントに見るんですか?
今回はカンニングも出来ず花の多さからまるっきり別物になってますが・・・
それでもご覧になりますか?







c0048701_2126297.jpg
何はともあれとっても和やかで温かい披露宴でした
お幸せにねd(^^)
[PR]
by tubakisou | 2007-01-13 23:24

チョットチョット

ここ2,3日立て込んでおりまして
まともな更新が出来ません

9日には生け花のお稽古に行ってきましたが
その写真もまだ撮ってないし、
急な用事や仕事も出来てしまったのでした・・・

ちなみに明日は館長と淡雪さんの結婚を祝う会が開かれます
おそらくオイラが主役の座を奪うことになるでしょう |電柱|ー ̄)ニヤリッ!

そんなわけなので取り急ぎ・・・
[PR]
by tubakisou | 2007-01-11 23:30

毎年思うこと

今日はウチで母方のご親類が集まった新年会

各家を代表して毎年10人前後の参加だが
出席者はほとんどがご年輩・・・そして一番若いのが実はオイラ

今年もそうなのか・・・と思っていたら28歳の青年が参加した
この青年、場を盛り上げるのがすごく上手でついつい感心してしまった

この会に限らずご親類が集まった新年会はほとんどがその家の年長者で
身内からも「家主が出なくなったらこの会も終わりだね」
なんて話が毎年のように出る(何とも・・・)

次の世代がいない家はしょうがないにしても
実は若い連中は結構いるのだ、しかし親類親戚付き合いが希薄になり
自分からはそういう集まりに出たがらないのが実情でもある

オイラ21歳で島に帰ってきて、何も分からないまま
いろんな集まりに出させられた
そう「出させられた」半ば半強制的に父に・・・

でもそれは父のオイラに対する思いやりだったのだ
少しでも早く周りに顔を覚えてもらう事によって地元のつき合いも増え
必ず本人(オイラ)のためになる、と考えたのだ

親類とはその『家』の底辺を支える無くてはならない基礎だとオイラは思う
いざというとき助け合える大事な部分
それが無くなってしまうのはあまりにも寂しいではありませんか

その絆を絶やさないためにも、出来ればひとつ下の世代に
引き継いでほしいなぁ

青年「来年もまた来ます!」だって
[PR]
by tubakisou | 2007-01-08 23:37

気仙沼大島の日常や旅館の話題をご紹介


by tubakisou

プロフィールを見る
画像一覧

■旅館椿荘花月HP■



椿荘花月HPへは
こちらのバナーをクリック!

ブログパーツ

美の起源を探る

お気に入りブログ

NPO法人大島大好き!のブログ
気仙沼の浪人

以前の記事

2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧